fujimaru

世界の目撃者であれ

お金って

最近、寝る前に一緒にYouTubeを見ることが多い。

これ、面白かったよ。をシェアしたり、なんで上がってきたかわからないものを見たりする。

 

で、昨晩。

ちらちらとYouTubeをつまみ食い。(昨日はしっかり見るべきものはなかった。)

そこで彼の口から語られたこと。

 

人はお金(まもん)に踊らされている。

スピを発信しているならば、なぜ、お金に価値がなく、この先無くなることを口にする者がいないのだ?

 

そもそも、現代のお金は銀行にあると認識されているが実際はちがう。

お金を貸してください。となった時に、現物ではなく、通帳に数字が記載されるだけのもの。

つまりは架空のものでしかない。

 

スピの方たちは「お金の循環」をよく口にする。

お金に対するブロックを外し、好きなことしてお金を稼ぐ、的な。

好きなことをして、人に喜ばれて、お金が入ってくる。

これは今はよいが、近い未来にお金が無くなることに気が付いているのか?

資本主義というシステム内の外まで考えて発言しているのか?

というのが、彼の言い分、疑問。

かなり端折っているけれど。

 

そんな話が終わった後は、まったりとアルべニア?の農家の手作業の風景をみて癒されながら眠りにつきました。

 

前々から鋭い人で頭の良い人で、スピと言っていいかはあまりに深すぎで甚だ疑問なレベルだが、知識の蓄積は凄ましいもので。

そんな彼が9月の誕生日から大きく変わった。

話を盛ってるんじゃないかと思うような事件ばかりの人生の中で、外側でなく、彼の内側の変化。

私はそれを目撃している。

修羅から人となった彼。

彼はこれからどう変容してゆくのだろう。

私は半神も含め、自分をも観察してゆく。

たどたどしい言葉で綴るこれが、観察日記として意味を成しているかは疑わしいところであるるるる。

 

とは言え、資本主義とは、お金とは、という彼の見解はまた後日つらつら書くとしましょう。

私は過不足なく生きていけたらいいなー。

と思います。今はお金も含め。

そして、周りの人も。と、とってつけたように思います。

 

では、本日も、心穏やかに過ごせますように。

いやー、母親と出かけるから、今日は私には試練の日。

行ってきまーす。